ロボスクエアファン

ロボット図鑑

AIBO ERS-7M2

進化しつづける、
エンターテインメントロボット

優れた音声認識力、画像認識力、自己判断力や多彩な表現力を持ち、人とのコミュニケーションや経験により個性的に成長するエンターテインメントロボットAIBO ERS-7M2。お留守番機能のほか、ワイヤレスLAN機能を標準搭載し、付属のPCアプリケーション「AIBOエンターテインメントプレイヤー」を使うとパソコンの音楽ファイルを再生できたり、リモートコントロールできたり、スケジュールをお知らせしたりと新機能を楽しめます。

関連サイト: http://www.jp.aibo.com/

重量 1.6kg
高さ 278mm
180mm
奥行 319mm
カラー パールホワイト、パールブラック
開発元 ソニー株式会社
発売元 ソニースタイルジャパン株式会社
開発年 2004年
購入 不可 販売終了
※写真はソニー株式会社から許可を得て使用しております。

開発コンセプト、テクノロジー

自己充電機能
AIBOは、バッテリー残量を検知し、エナジーステーション(充電器)を自ら探し出し、充電することができます。


お留守番機能
ステーション上のAIBOを「お留守番モード」に設定すると、動くもの、音声を感知したとき、写真を撮ったり、録音したりします。撮影した画像は、「AIBOアイズ」機能を使って携帯電話に送信したり、パソコンで見ることができます。


AIBOエンターテインメントプレイヤー
ワイヤレスLAN機能を使って、AIBOをパソコンから遠隔操作できます。AIBOで撮影をしたり、好きな音楽を聞いたり、スケジュールを知らせてもらったりできます。