ロボスクエアファン

ロボット図鑑

鉄人28号

大人も子供も夢中になれる。
最先端のロボット技術が生み出した鉄人28号

あの「鉄人28号」が、1/50スケール・ヒューマノイドロボットとして完成。鉄人を意のままに操るという少年の頃の大きな夢が、いま実現します。これまでのロボットにはないスムーズな2足歩行(SHIN-Walkの採用)はもちろん、独自プログラムの作成で思いのままの操作が可能。日本が誇る、最先端ロボット技術が生み出した渾身の自信作です。

関連サイト: http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/T28/

重量 2.5kg
高さ 38cm
カラー ダークブルー
発売元 ヴイストン株式会社、京都大学ベンチャーロボ・ガレージ、三和電子機器株式会社、株式会社サンパック
開発年 2005年

開発コンセプト、テクノロジー

自分の手で作り上げる組み立て式
組み立て式になっているため、ロボットの構造を理解することができます。機構学、力学、数学、電気、IT、工作などさまざまな技術、知識にふれながら、自分の手で作り上げる喜びがあります。


新しく自然な歩き方「SHINーWalk」
今までのロボットのように、膝が曲がったままの不自然な歩き方ではなく、スムーズな歩行を実現した「SHIN-WALK」を採用。鉄人の世界観を崩さない自然な歩行が初めて可能になりました。


独自プログラムの作成が可能に
モーション編集専用ソフトウエアにより、独自の動作を簡単にプログラミングすることができます。ロボットの複雑な動きも、直感的な操作で作成することが可能です。


新設計ロボット専用8チャンネルリモコン
今までになかった新設計の小型8チャンネルロボット専用コントローラー。12種類の周波数が設定でき、最大12体まで同時に遊ぶことができます。


進化するモーションデータの提供
HPにおいて、順次新しいサンプルモーションを紹介。鉄人オーナーに自由にダウンロードしていただけるサービスを提供します。