デジタル工作機械について

 

モノづくり工房ご利用案内

<<ご利用日時>>

水曜日・金曜日 14:00~17:00、土曜日 16:00~17:00

※準備及び片付けの時間も含まれます

※事前予約が必要です。

※都合により利用できない日もあります。

※機械の故障等により急にご利用をお断りすることもあります。

 

<<ご利用方法について>>

1.ご利用内容

(1)デジタル工作機械を使用して、「作りたいモノ」をご自身で製作していただきます。

(2)必要に応じて、デジタル工作機械の使用方法を指導します。

(3)「モノづくり」のための各種相談に応じます。

2.ご利用対象者(次の全ての条件を満たす方)

(1)デジタル工作機械を使用した経験のある方。

  (ロボスクエア主催のデジタル工作教室参加者は対象となります。※参加した教室のデジタル工作機械のみ)

(2)パソコンの基本操作が出来る小学4年生~大人の方

   ※小・中学生は保護者同伴

(3)「作ってみたいモノ」が具体的にある方

3.お申込み方法

 事前予約制

 ※定員数は、使用するデジタル工作機械の種類により違います。

 ※見学者を同伴希望の場合も事前に申請が必要です。

4.料金について

 すべてのデジタル工作機械は、無料でご利用いただけます。

 ※無料利用の対価として製作物のコピーをロボスクエアに展示及びHPでの紹介をさせていただくことがあります。(製作データをご提供していただく場合もあります。)

 ※レーザーカッター、iModelaのご利用は各自で材料をご用意下さい。

  ただし、機械の指定材料以外の物は使えませんのでご注意下さい。

 

<<ご利用・お申込み方法>>

           モノづくり工房 ご利用方法の手順

 

ご利用者

 

ロボスクエア

ご利用希望日

10日前までに

仮予約

ロボスクエア代表メールに、モノづくり工房申込書を送信下さい。

  -------→

 

ご利用希望日

7日前までに

 

 

 

 
   
 

  ←-------

 

お電話  または  メールにて

内容確認

●空席がある場合は、内容に関するご確認の連絡を差し上げます。

●空席がない場合は、その旨をご連絡いたします。

ご利用希望日

4日前までに

確認事項の内容についてご回答ください。

キャンセルの場合は、この4日前までにご連絡をお願いします。

  -------→

 

 

 

 

予約受付

内容について問題がない場合に予約を受け付けます。

ご利用希望日

2日前までに

ご利用のご準備をお願い致します。

 

  ←-------

お電話  または  メールにて

予約を受付した事を   ご連絡いたします。

ご利用希望日時の

10分前までに

ロボスクエア内     モノづくり工房に    お越しください。

 

 

 ※ご利用前に下記ページもご確認の上お越しください。

  http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/kiki

 

 モノづくり工房申込書をご記入の上、「件名:モノづくり工房仮予約」でロボスクエアメールへ申込をお願いします。

※ロボスクエアメール: info[at]robosquare.org ([at]を@に打ち替え)へ連絡して下さい。

 

<<その他>>

 1.ご利用上の注意事項をお守りください。

 2.次の人が気持ち良く使えるように、使用後は掃除や整理整頓をしっかり行って下さい。

 3.機器は丁寧に扱って下さい。また、使い方が分からなくなった時は必ず確認を行って下さい。

 4.各機器は指定材料以外の物は使えません。

 5.ご使用中に、工房内、その他建物・付帯設備・備品等を破損又は紛失した場合は、すぐにロボスクエアスタッフに連絡して下さい。

 6.危険物・飲食物の持ち込みは禁止します。

 7.ごみは持ち帰って下さい。

 8.けがの無いように気を付けて作業を行って下さい。

 9.スタッフの指示に従って下さい。

 10.制作風景、作品、活動などを公開させていただくこともあります。

 11.違法性のある物、公序良俗に反する物、ロボスクエアが不適当と判断する物の制作はお断りすることもあります。